雨の日の初夏コーデ

憂鬱な雨を乗り越えるスタイリング

新緑をイメージしたグリーンのフレアスカートで季節を意識しつつ、雨の日でも安心のレインブーツでまとめたスタイリング。バッグや靴をブラックではなくグレー系でまとめると、全体のスタイリングが重くなりすぎず初夏を先取りしたスタイリングが完成します。梅雨時期まで使えるスタイリングアイディアをお届けします。

トレンドカラーを用いたスタイリング

① トレンドカラーを意識

2023年の春夏のトレンドカラーの1つであるピスタチオグリーンを意識し、緑を大胆に使ったスタイリングをご提案しています。トップスに華やかなトレンドカラーを持ってくるのに抵抗がある方でも、ボトムスになら取り入れやすいという方も多いのではないでしょうか?思い切り大胆なカラーを取り入れて、新しい季節を楽しんでみましょう。大きな面積に鮮やかなカラーを使うのが苦手な方は、スカーフなどワンポイントのアクセントになるファッション小物を揃えることをお勧めします。

② バッグやレインブーツはグレーを選ぶ

つい合わせがちなのがブラックのバッグや靴ですが、春先から初夏にかけては重い印象になりがちなので、グレー系の色を一つ持っておくと便利です。グリーンとブラックというはっきりした色の組み合わせのスタイリングにも、グレー系のレザーバッグと靴を合わせると全体のトーンがまとまりやすくなります。

③ 初夏のマストアイテムはデコルテの見える綺麗目トップス

 日中は汗ばむことも多くなるこの季節におすすめなのが、デコルテ部分が強調された綺麗目トップスです。涼しい時間帯にはストールやスカーフで防寒対策をしつつ、太陽が出て汗ばむ陽気の時には涼しく過ごすことができます。デコルテの空き具合は鎖骨から指2本分までが目安です。それ以上開きすぎていると気品が損なわれてしまいます。Vネックなど深さが強調される襟元ではなく、ボートネックやスクエアネックなど左右が強調されるデザインの方が上品に着こなすことができます。